ロイヤルに魂を売った男の末路

この度ブログ開設しましたまっしーです。
メモとして使いつつも皆さんのためになることがひとつでもあればいいなぁと思い開設しました。
さて今回はシャドウバース、ロイヤルのデッキ紹介です。それではレシピから。
f:id:Kayanon0913:20180113214603p:plain
こちらがレシピになります。
今回は新規のアーサーを中心にしたミッドレンジロイヤルです。
それでは続いて各カード採用理由の説明に移りたいと思います。

クイックブレーダー
アーサーで出してすぐ攻撃できる枠として。

刃ネズミ
言わずと知れたパワーカード。序盤に置いてもアーサーで置いても強い。

ランサー
アーサーで出して攻撃出来ると共に序盤の盤面処理、バハムートを単騎で殺せたりと有能。

ルー
純粋に1枚で2枚札増やしてる上にアーサー確定、5以下だとマーズ、ルミナス、アルベールとハズレがないのも良い。

傭兵の帰還者
エンハ4ターン目で進化込みで怪物が立つ。相手殴ってもダメ1減らしてるのと同じだから強みしかない。

御言葉
破魂やスケルトン等ネクロメタはもちろん、クイックブレーダーを処理して有利取りに来た2コスト2/2を取れる有能カード。

マーズ
処理に点足りない時にジェノやランサーと組み合わせると上手く取れる。
さらに体力も増えるので場に残ったりすることや処理ベールターンに進化なしで進化と同じ打点まで上げることが出来る。

ジェノ
進化温存したい時に使えたり純粋に盤面制圧用。

逆境への対処
御言葉のようにネクロメタとして有能。
ちなみにネクロ相手に刃ネズミ置いてこれ打つとめちゃくちゃ打点上げられる。f:id:Kayanon0913:20180113220325p:plain

アルベール
ロイヤルこいついなかったらシャドウバース界から消えてます。

ルミナスメイジ
書かなくても強い。
ミッドレンジロイヤルなら必ず入るカード。

銀嶺の秘剣士
土などで守護突破は変異ないとめちゃくちゃきついと思うためメタとして採用。
ちなみにドラゴンとかなり相性がいいが破魂とかには一瞬で消されます。

騎士王アーサー
このデッキのメイン。
7ターン目にめちゃくちゃ広げられるので地道に点を詰められ、且つアーサー自体とても体力がありとても取りづらいカード。
ただネフティス同様場が空っぽな時強いカードなので場に何か残ってる時には慎重に…。

ファングスレイヤー
処理と点詰め同時に行える強カード。
体力が高く場に残りやすいのもいい。

とざっとこんな感じですね。
次は立ち回りについてです。



序盤
多少の点詰めと盤面の制圧を行います。
点を詰めるカードは主にクイックブレーダーと刃ネズミになります。ランサーやジェノで盤面を取りつつ刃ネズミの打点を上げて攻撃してください。
大体13点ぐらいになると理想です。


中盤
本格的な盤面制圧です。
銀嶺やジェノ、ルミナスメイジなどで盤面を取って行きます。
進化をどんどん使っていいと思いますがアルベール用の進化権だけ残せるようであれば残しましょう。


終盤
盤面制圧と点詰め、アルベールによるトドメ
ファングスレイヤーで盤面とりながら点を詰めて行きます。アーサーで広げて残ったフォロワーをルミナスメイジで強化して攻めるのもありです。
そしてアルベールでのキルを狙います。

詳しく立ち回りは対面によって変わるのでやってるうちにコツが掴めてくると思います。

ここで各リーダーとの相性を説明しておきます。

対ドラゴン
遅い上に大型が突っ立ってるだけなので有利対面です。8割取れます。

対ネクロ
相手のヘクター握ってる枚数によりますが1枚ならほぼ負けないので破魂だけ意識しましょう。7割取れます。

対ウィッチ
土は早いので盤面制圧が上手く行かないと負けます。特に奇術師の処理と変異の雷撃が弱点なのでそこがなければまぁ取れます。4割ぐらい。

対エルフ
見なくなったけど負けたことない。来てもニュートラルなので8割取れる。

対ビショップ
テミスないし神魔と三月ウサギが多少ウザイぐらい。8割取れる。

対ヴァンパイア
あまり見ないけど息してるのかな?測定不能(闘ったことない。)

対ネメシス
相手のハンドが尽きないと勝てないのでデウス・エクス・マキナ出てきたらほぼ負け。2割ぐらい。

対ミラー
運による。どっこいどっこい


最後に
ここまで長々と読んで頂きありがとうございます😁
僕自身かなり楽しくこのデッキを回せています。
ドラゴンにうんざりしてる方にはオススメです。
出は今回はこの辺で。
多分次はヴァンガード書くと思います。




おわり。