ギーゼに対抗したい学生の話。

どうも2月はしばらくインフルで何も出来なかったまっしーです。
今回は竜神列伝発売後の環境を学生が生き残るためのお話しです。



ついにギーゼ発表されましたね。f:id:Kayanon0913:20180214174832j:plain
目を疑う様な新効果であると共にゼロスドラゴンを5枚も使うという財布にも厳しい効果でした。
まずギーゼの目立った特徴をまとめて行きます。

特徴
①メインデッキに入りライドされるとGゾーンに表で移動する。
GBとしては参照できないようですが表の枚数としては参照できるみたいですね。
主に表の枚数が多いほど強力な効果が打てるGユニットと討神魂撃の前辺りの表の枚数が表記されているGユニットと相性が良さそうです。

②トリガーによるパンプが入らず代わりにGゾーンのゼロスドラゴンが1枚バインドされる。
これはギーゼを出すための布石であり紛うことなきデメリットとなっています。
このことによりネオンギーゼを採用するデッキに対してツッパが有効なっており序盤の耐久力が求められています。
また、たちかぜのCBを使わない連パンも話題になっています。

③自分のヴァンガードがG3以上でゼロスドラゴンが5枚バインドされている時Vと同名を切るとGゾーンやハーツともどもバインドされてギーゼに裏返す。
これは相手がG2でも使えヴァンガードサークルに居続けるため永遠にパワー3万が立っていることになります。
非常に厄介です。

④ゼロスドラゴンをバインドから5枚コール&自身とゼロスドラゴンはガーディアン以外の影響を受けない。さらに自身はライド及びコールできなくなる。
要するに場がギーゼとゼロスドラゴンで埋まって身動き取れずトリガーも効かないので25000×2と30000の攻撃しか飛んでこないことになります。
まぁ充分強いんですけどね。

⑤自身ターン開始時にリアガードのゼロスドラゴンの枚数分ダメージ。
ゼロスドラゴンがそのまま残ってたら5点バーンできます。
まぁ特殊勝利みたいなもんです。

ざっと総括すると
早い段階で目指せる可能性のある特殊勝利
GBにならないものの表の枚数として参照できるFV(FVとしてではなくてもデッキに入れられる。ガード値としても切れる。)
財布の中の諭吉が飛ぶ。
と言った感じです。

一応対策方をご紹介。
ツッパ(説明の必要なし。)
ファンドムブラスターDiablo(リア退却できない上にGガーディアン飛ばされてるので守れない。)
オブティランドス(プレイヤーに与える効果なのでギーゼは出せるもののゼロスドラゴン出てこない。)
カオス全般他領域からのロック(ゼロスドラゴンを選んでいる訳ではなくサークル指定なのでロックとして置ける。もといたゼロスドラゴンはGゾーンに表で戻る。)
以上です。



さてそろそろ本題に入りましょう。
僕はまだ学生です。学生にとってカード1枚に数万円かけることはほぼできません。
そんな僕が比較的お金をかけず次の環境で生きていける可能性を秘めたデッキをご紹介!

それは!!!!!!!!!


アクアフォース(蒼波)です!!!!!!!!!


前々から目を付けていましたがゲームスピードが早くなる今のご時世で早い段階で相手を殺せ、且つ経済的にもつくりやすいデッキだと思います!
とりあえずレシピも考えたので紹介します。


G3
蒼波元帥 ヴァレオス ×4
波状螺旋の水将 ベネディクト ×2

G2
蒼波水将 フォイヴォス ×4
タイダルアサルト ×4
蒼波水将メドラ ×4
蒼波水将ガレアス ×2

G1
蒼波水将ヨルゴス ×4
ケルピーライダーニッキー ×4
エアーエレメントツイテルン ×3
蒼波兵長ベラギオス ×2

G0
バブルエッジドラゴキッド ×1
蒼波兵 ブルータートルーパー ×4
スーパーソニックセイラー ×4
蒼波兵ブルーギルトルーパー ×4
他ノーマルの星×4

Gゾーン
蒼波帥竜 フラッドハザードドラゴン ×4
波涛帥将 アレクサンドロス ×2
嵐を統べるもの コマンダーサヴァス ×2
天羅水将 ランブロス ×2
天鱗水将 タイダルボアードラゴン ×1
慟哭の嵐 ウェイリングサヴァス ×1
絶海のゼロスドラゴン メギド ×1
エアーエレメント シブリーズ ×1
蒼波鎧将 ガルフィリア ×2



次に各カードの採用理由です。

ヴァレオ
メインv

ベネディクト
蒼波はないですがタイダルと同じ動きができさらにGB、CB共に必要ないので0止めギーゼにも強いので採用。

フォイヴォス&タイダル
まぁ必須枠

メドラ
採用枚数は悩みましたが4枚。主にカオス相手のレジストと後列アタック可能な点からガレアスよりも扱いやすく、且つ綺麗にパンチできるため多めにいれました。

ガレアス
連パンするなら最強ですが少々扱いづらいので今回は減らしました。

ヨルゴス&ニッキー
必須枠

ツイテルン
今回はG1の自由枠にツイテルンを採用。普通のデッキ相手ならベラギオスやクロリスの方が強いですがギーゼを相手にした時にパンチ数が落ちてしまうのを解消したくていれました。
ギーゼ相手にはシブリーズが打てないのでツイテルンを打ってCBなくても殴れるベネディクト、メドラで連パンできるようにしてます。

ベラギオス
ヴァレオス回収とまぁ下の効果も強いので2枚。

トリガー配分は星12引4です。
今回は早く殺すことを意識してヒールを抜き蒼波名称トリガー8枚、非名称星8枚で殺意マシマシにしてます。

フラッドハザード、アレクサンドロス、ウェイリング、メギド、シブリーズ
ここら辺は必須枠

ランブロス&タイダルボアー&コマサヴァ
CBなくても使えてギーゼ対抗策

ガルフィリア
アレクサンドロスで表に出来てコスト回復とロック解除出来るからまぁ採用。



と、こんな感じです!






一応候補カードも紹介します。
ルキアノス
名称染めしたければどうぞ。

アーセナルフリート&ヒール&クロリス&Gガーディアン
普通は入れる。普通のデッキ相手ならこっちの方が強いと思います。

あとはアレックス、ソティリオ、パヴロス、オデュッセウスを入れて波紋よりにしても悪くないと思います。
その時は星16の方がいいです。

ギーゼ
お金あるとかギーゼパック当たった人は試しに入れてみても面白そうです。
初回高打点ランブロスできます。






最後に
今回のギーゼ発表、及びゼロスドラゴンの登場によってヴァンガードを離れる人も多かったり、新規プレイヤーがはいりにくい状況になっています。
多分ブシロードは何も考えてないので諦めましょう。
プレイヤーはブシロードに文句言うより倒せる構築考えたりプレイを磨くことをした方が時間を有意義に使えると思います。
それでも無理だと判断したなら引退も視野に入れた方がいいです。
長々と語ってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも竜神列伝発売後の環境楽しんでください!




おわり。